しま日記blog

初めまして。shimaです。よろしくお願いします。

22歳で鬱になった私の話 ひろゆきさんの言葉

こんにちはshimaです。

 

 最近は皆さん何をして過ごしていますでしょうか。

 私は、、、何もしていません!

 威張って言うことでもありませんが、やる気が起きませんね。

 最近、人気の2ch開設者の「ひろゆき」さんの切り抜きや、配信を見て、本とかも調べたりしているのですがこんなことを言っていました。

 

 やる気が起きないのなら、1分やる。

 

という言葉ですね。

人は今している行動を続けたいものらしいです。

物事を始めればその物事を続けようとし、いわゆるやる気が出る。

 

 偉そうなことを言うつもりはありませんが、これって私たちの鬱の人たちにも言えることだなと感じました。

 私も、ひどいときは部屋から出なかったり、一日食事を取らなかったり、何もしたくない日が続くことがありました。

 さすがに掃除や、ご飯を食べないとと思って、だるい体を動かし、掃除を始めたとき、掃除が止まらなくなりました。私はもともときれい好きなのでそれもあったのかもしれませんが気づいたら半日くらい掃除をしていました。

 まさに、行動をとってからそれを続けたくなったんですね。お陰で家は鬱の私でも綺麗にできましたね。

 

 まあ、なかなか行動に出れていたら苦労はしていません。

 ゆっくり、やりたいときにやりたいことをやりたいと思って生活しています。

 

 今回は思い出話ではありませんでしたが、思ったことがあったので書きました。

 記事的には締まってないですがご容赦を・・・

 

 

次は、コロナ禍が収束しかけたときに行ったところを紹介しようと思います。